FC2ブログ
一日一歩
何となく思ったことDiary
残念
今日は前の会社の同期会。

1次会はボーリング、2次会は飲み会が予定されていた。行く気満々で楽しみにしていたけど、今の仕事の状況ではやはり無理だった。すごく残念。結局、家に着いたら23時を回っていた。

前の会社の同期とは定期的に飲みに行っていた。グルメな仲間がいたから、毎度安くておいしい料理が食べられたし、それも楽しみの一つだった。今回はボーリングの景品が用意されていたのできっと盛り上がったんだろうなぁ。

今回は前の会社を辞めてから初めてのお誘いだった。今でも同期として誘ってくれたことがすごくうれしかった。

仕事も大切だけど仲間はもっと大切。今日はそんな葛藤があった一日だった

テーマ:きょうのできごと - ジャンル:ブログ

アウトラインエディタ
最近、フリーのアウトラインエディタを使っている。
Nami2000というソフトだ。先輩が愛用しているので真似てみた。

主な用途は、一日の作業計画と実績(といっても備忘録やメモ程度だけど)を日毎にまとめることと、考えを階層的にまとめることだ。一人で作業をしているからアウトプットがとても重要になる。

このエディタは書き綴ったメモをツリーで構成することができ、テーマを階層ごとに管理できるところがすごく便利だ。
ようやく使い方にも慣れ、今はこのエディタから仕事が始まり、このエディタで仕事を終えている。

最近は、フリーでもすごく便利なツールがたくさんある。他にもいろいろと探してみよう。

テーマ:お勧め品 - ジャンル:趣味・実用

乾燥注意報
部屋がすごく乾燥している。

今朝目覚めると口の中がカラカラだった。少しのども痛い。風邪が流行っているようだし気をつけよう。

タオルを濡らして干しておくだけでも違うかな。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

笑える
とうとうツキにも見放されたか。

今まで作り上げてきたデータが壊れて復元不可能に。3日間の作業はパー。バックアップを取っていないお前のせいだって言われればそれまでだけど。

うちの会社の勤務表の提出期限は明日まで。出張組みはまとめてオフィスに提出しなければならないんだけど、なんと昨日それが行われたらしい。俺は声もかけられて無いぞ。おかげで明日の朝一で速達で送らなければならなくなった。朝から打ち合わせがあるのに間に合うかな。

今週は何をやってもダメ。そんな時期なのかな。
あまりにもツキがなくて笑えてきた。ハハハ

テーマ:トホホな話 - ジャンル:ブログ

ぐったり
今日は最悪の日だった。

仕事で壁にぶつかり全く先に進めなかった。スケジュールが厳しい中でこの状況は深刻だ。

質問したくても何を質問していいのか、何がわからないのかもわからないといった状態。そのうち焦りがでてきて、無知な自分を責めてしまったり散々だった。

21時半くらいまでは粘っていたが、これ以上やっても変わらないと思い退社。帰り道、無理やり自分を励まして、何とかポジティブに考えるようにはしたが、問題が解決できるか不安だ。

気分を変えてまた明日から頑張ろう。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記