FC2ブログ
一日一歩
何となく思ったことDiary
1/12
1月も今日で終わり。今月はあっという間に過ぎていった。

1月を振り返ってみて何か得たものはあるだろうか。

全く無いということはないが、これと言って上げられるものもない。

年明けに年間の目標を立ててみたけど、これからは1ヶ月単位に目標を立てる必要がありそうだ。

毎日なんとなく過ごしていたら今までと同じ自分のまま。今年こそは自分を大きく変えられるように頑張ってみようと思う。
スポンサーサイト



テーマ:独り言 - ジャンル:日記

筋トレ
最近フィットネスクラブにほとんど行ってない。

仕事が忙しくなって体力的にも精神的にもきついということもあって行くのが億劫になってしまった。

週に2、3回通っていた頃は体力もあったし活発的だったのに。今はまた運動不足の体に戻りつつある。

平日は無理だとしても休日はできる限り体を動かしに行こう。まずは、腕立て伏せと腹筋を毎日少しずつこなしていこうと思う。

とりあえず、今日で1週間続いた。徐々に回数を増やして運動不足を解消しよう。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

残念
今日は前の会社の同期会。

1次会はボーリング、2次会は飲み会が予定されていた。行く気満々で楽しみにしていたけど、今の仕事の状況ではやはり無理だった。すごく残念。結局、家に着いたら23時を回っていた。

前の会社の同期とは定期的に飲みに行っていた。グルメな仲間がいたから、毎度安くておいしい料理が食べられたし、それも楽しみの一つだった。今回はボーリングの景品が用意されていたのできっと盛り上がったんだろうなぁ。

今回は前の会社を辞めてから初めてのお誘いだった。今でも同期として誘ってくれたことがすごくうれしかった。

仕事も大切だけど仲間はもっと大切。今日はそんな葛藤があった一日だった

テーマ:きょうのできごと - ジャンル:ブログ

アウトラインエディタ
最近、フリーのアウトラインエディタを使っている。
Nami2000というソフトだ。先輩が愛用しているので真似てみた。

主な用途は、一日の作業計画と実績(といっても備忘録やメモ程度だけど)を日毎にまとめることと、考えを階層的にまとめることだ。一人で作業をしているからアウトプットがとても重要になる。

このエディタは書き綴ったメモをツリーで構成することができ、テーマを階層ごとに管理できるところがすごく便利だ。
ようやく使い方にも慣れ、今はこのエディタから仕事が始まり、このエディタで仕事を終えている。

最近は、フリーでもすごく便利なツールがたくさんある。他にもいろいろと探してみよう。

テーマ:お勧め品 - ジャンル:趣味・実用

乾燥注意報
部屋がすごく乾燥している。

今朝目覚めると口の中がカラカラだった。少しのども痛い。風邪が流行っているようだし気をつけよう。

タオルを濡らして干しておくだけでも違うかな。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

笑える
とうとうツキにも見放されたか。

今まで作り上げてきたデータが壊れて復元不可能に。3日間の作業はパー。バックアップを取っていないお前のせいだって言われればそれまでだけど。

うちの会社の勤務表の提出期限は明日まで。出張組みはまとめてオフィスに提出しなければならないんだけど、なんと昨日それが行われたらしい。俺は声もかけられて無いぞ。おかげで明日の朝一で速達で送らなければならなくなった。朝から打ち合わせがあるのに間に合うかな。

今週は何をやってもダメ。そんな時期なのかな。
あまりにもツキがなくて笑えてきた。ハハハ

テーマ:トホホな話 - ジャンル:ブログ

ぐったり
今日は最悪の日だった。

仕事で壁にぶつかり全く先に進めなかった。スケジュールが厳しい中でこの状況は深刻だ。

質問したくても何を質問していいのか、何がわからないのかもわからないといった状態。そのうち焦りがでてきて、無知な自分を責めてしまったり散々だった。

21時半くらいまでは粘っていたが、これ以上やっても変わらないと思い退社。帰り道、無理やり自分を励まして、何とかポジティブに考えるようにはしたが、問題が解決できるか不安だ。

気分を変えてまた明日から頑張ろう。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

やりたいこと
今日は時間があったので一年の目標を立ててみた。

正月に立てた目標は漠然としたものだったから、今回はより具体的になるように考えた。

目標といっても欲しいものとかやりたいこととか思いついたものを、「健康」、「経済・生活」、「仕事」の3つの分野に分けて洗い出してみた。

そのあと、その目標を実現する時期とそのためには何をしなければならないかを書き出してみた。細分化してみるとどれも簡単にできることばかりだ。

これを明日からコツコツとこなしていこうと思う。
目標を考えていたとき、それを実現している自分を思い浮かべてみた。何だかすごく楽しかった。

必ず実現するぞ。

テーマ:幸せになる方法 - ジャンル:心と身体

落ち着く場所
一週間ぶりに自分のアパートに帰った。

物であふれた生活感のある汚い部屋。だけどやっぱりここが一番落ち着く。

一週間仕事で張り詰めた緊張が解け、久々にいつもの生活に戻れた気がした。

帰り道にドンキホーテでビールを買ったし、久々に夜更かしでもしようかな。

だけど、明日は月に一度の会社の勉強会。早く寝なきゃとは思うけどやっぱりもったいないなぁ。

テーマ:お疲れ様 - ジャンル:日記

マルチタスクになりたい
最近、仕事の依頼が増えてやらなければならないことが山積みだ。

今回の仕事は今まで経験が無い分野。覚えることが多くて、それだけでいっぱいいっぱいだ。そんな状況で、さらに二つも仕事を頼まれた。

経験があればそれほど難しい内容ではないかもしれないけど、今の俺にはかなり辛い。ひとつのことにじっくり時間をかけて理解するのは得意なほうだけど、いろんな仕事をマルチにこなすことには慣れていない。

この仕事は前に俺の上司が担当していたらしいから、お客さんも彼のレベルに合わせて仕事を依頼してくるのだろう。一緒にしないでくれ。マジで勘弁してくれよ。

誰かを頼ることもできないし、自分の力でやり切るしかないし。先輩の顔に泥を塗るわけにはいかないし、責任重大だ。いっその事、逃げてしまいたいよ。

マルチタスクになれるように、いろいろと試行錯誤して自分のやり方を見つけてみるか。がんばろう。

テーマ:仕事の愚痴 - ジャンル:就職・お仕事

牛丼
期間限定で吉野家の牛丼が復活するらしい。

2月は11~13日の3日間。3月も限定販売するらしい。

学生の頃は吉野家の牛丼を週に3回は食べていた。朝昼晩3食たべることもあったほどかなりはまっていた。安いし早いし旨いし。

今はまだアメリカ産牛肉の輸入量に限りがあるけど、そのうちいつでも食べられるようになるといいな。

テーマ:米・ごはん - ジャンル:グルメ

会話の大切さ
最近、仕事や生活には慣れてきたけど相変わらず一人ぼっち。

デスクの周りにはたくさん人はいるけど、仕事の内容が違うお客さんばかりだから接する機会がない。はじめのうちは会話をしようとタイミングを探したりもしていたけど、みんな忙しそうだしそのうちこの環境にも慣れてしまった。

こんな職場の環境だから、週に一度上司が顔を見せにやってくるとすごくうれしい。とにかくしゃべりたいのだ。上司が来ると休憩室で仕事の話や将来の話などいろんな話をする。その後はすごく元気がでる。

やっぱり会話はとても大事。

もっとコミュニケーションを図ってお客さんと仲良くならなければならないと思った。努力して行こうと思う。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

有給休暇のはなし
今日の新聞に労働時間制度の見直しを検討するという記事があった。

年々有給休暇が取得しにくくなっているため(会社や仕事の内容によるだろうが)それを改善することが目的らしい。

検討内容は二つあって、有給休暇の取得時期を企業と労働者が前もって決めることができというものと、使い切れなかった有給休暇を退職時に限って企業が買い取るというものだ。

職場の環境から休暇を取得しにくい人にとっては朗報かもしれないね。

けど、そんなときに限って仕事がピークだったり、てトラブル発生したりする。こればかりは運に任せるしかないか。

あと使い切れなかった有給休暇の買取は毎年やってほしいよね。

テーマ:仕事の道具 - ジャンル:就職・お仕事

風呂
出張先のアパートは風呂トイレ別のセパレートタイプだ。

今までユニットバスで狭かったし、湯船にお湯をためて浸かることはなかった。

けど、出張先のアパートでは電気水道代も会社持ちだし、前に比べて風呂が広くなったので、毎晩お湯をためてゆっくり浸かっている。

体は温まるし、のんびりとリラックスできところはうれしいい。
たくさん稼いで将来は広い部屋に住みたいな。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

眠れない
俺はいつでもどこでもすぐ寝ることができる。

それが取り柄だったのに、出張でウィークリーアパートに住むようになってから最近寝つきが悪くなった。

まだ環境になれていないせいもあるのかと思ったけど、それほど神経質な性格ではない。ほかに何か原因がないか考えてみると、出張してから生活習慣が大きく変わっていることに気づいた。

あれだけ毎晩飲んでいたお酒を飲まなくなったし、寝る直前まで本を読んだり考えごとをすることが多くなった。寝る前に頭を使うと脳が活発に働くので安眠できないとか記事を読んだことがある。

これってほんとかな。いろいろ試してみよう

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

言葉の壁
今の仕事で、あるアプリケーションの内部構造を理解しなければならなくなった。

内部構造を理解するには、それが書かれている仕様書をすべて読まなければならないのだけど、なんとすべて英語で書かれているのだ。

今まで英語に接する機会もなく、自ら学ぼうともしてこなかったので、英語はすごく苦手。ただでさえアプリケーションの内部構造は複雑なのに、さらに言葉の壁まで出てきてしまっては先が思いやられる。

今日は一日翻訳作業をしていたが、なかなか前に進まなかった。うまく翻訳できなかったり、わからない単語が多すぎて調べるのに時間がかかった。

だけど、意味が理解できたときはけっこう楽しく感じた。どうやら英語はそれほどきらいじゃないらしい。この機会に英語も覚えてやろうじゃないか。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

マインドマップ
最近、マインドマップが流行っているよね。

ちょっと前にドラゴン桜という漫画でメモリツリーという記憶法を紹介していた。マインドマップはそれにそっくりだ(きっと同じものだろう)。その頃から注目されはじめ(そんな気がする)、本屋さんに行くとマインドマップ関連の本をよく目にするようになった。

最近は俺の会社でも打ち合わせの題材として利用したり、自分の考えを整理するためのツールとして利用したりしている。

最近はマインドマップが書けるフリーソフトもたくさん出ているらしい。俺はノートに書くのが好きだけど、仕事で使うときはFreeMindというソフトを使っている。

まだ使い始めたばかり。これからももっと有効に活用していきたい。

テーマ:役立つ知識 - ジャンル:趣味・実用

一人の時間
出張してから静かで自由な時間が多くなった。

通勤時間は徒歩15分。今までの5分の1。
通勤ラッシュのストレスから開放されて、往復2時間も自分の時間に費やせることができるようになった。

静かで何もない環境だからなのか、アパートに帰ってきてもテレビをつけず本を読んだり、考え事をすることが増えた。今まではこんな習慣は一切無かったのに。

環境が変わると人間って行動が変わるもんなんだと実感した。
これからもっと自分の時間を有意義に使えるようにうまくコントロールしていきたい。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コンビニ弁当
最近、コンビニ弁当がうまい。

夕飯に弁当を買って家で食べる習慣がなく、外食ですませることが多い。基本的に仕事から家に帰るとすぐにシャワーを浴びて、その後はビールを飲んでゆっくりしたい。

お弁当を買うとシャワーの間に冷めてしまうし(レンジで暖めればよいのだが)、容器を洗わないとゴミが臭くなるし、何かと面倒だったりする。

しかし、最近は環境が変わり、周りにはコンビニ以外何にもなくなってしまった。帰り道にラーメン屋や蕎麦屋はあるけれど、お店の雰囲気があまり好きではないから行く気になれない。

そうなると、コンビニ弁当にお世話になるしかない。

ここ何年間もコンビニ弁当を食べていなかったから美味しいのか不安だったけれど、意外に旨くてビックリした。おまけに値段が500円を切っているものばかりで安い。

容器を洗うのは少し面倒だけど、これからは毎日お世話になりそうだ。

テーマ:お弁当 - ジャンル:グルメ

手帳の使い方
年末に買った手帳を年明けから使い始めた。

大きさは単行本くらいで1ページに1日分の予定を書き込むことができる。

せっかくたくさんスペースがあるのだから、スケジュールだけではなくて日々の生活で思ったことや感じたこと、ためになることなど何でも書き留めていこうと決めた。

始めてまだ6日目だけどけっこうメモで埋まっている。先輩のためになる話をメモったり、疑問を書きとめたり、読み返すとけっこう面白い。

寝る前に次の日の予定を書き込んでみると、やらなけらばならないことに漏れがなくなった。

3連休の予定も手帳に書き込んでから寝ることにしよう。

テーマ:2006年手帳 - ジャンル:ライフ

今朝、三島に雪が降った。

三島は暖かいから雪なんて降らないよと聞いていたのに騙された気分になった。さすが今年の冬は二十年ぶりの低温というだけある。

昨日から三島生活が始まった。土日は戻るからウィークデーだけになるけど。アパートの周りはなーんにもない。あるのは畑や工場くらい。

だけど、何事も経験。この環境を少しでも楽しめるように前向きに頑張っていこう。

テーマ:不動産・賃貸・引越 - ジャンル:地域情報

仕事初め
仕事始めなので気を引き締めていこうと言い聞かせてはいたけど、やっぱりまとまった休みの後は仕事に行くのが億劫になるね。休みボケを早く解消しなければ。

2006年はとにかく飛躍の年にしたいと思っている。いろんなことに積極的にチャレンジしてたくさんの経験を積んで行きたい。

テーマ:新年に向けて。 - ジャンル:日記

ノートパソコン
ビックカメラでノートパソコンを買っちゃった。

TOSHIBA dynabookの2006年春モデル。お正月特価で12万円。それなりのスペックで安いものがほしいと言う俺のニーズを満たしてくれた。かなりお買い得だと思う。

今日は環境設定に時間がかかったので、明日は部屋のテレビよりも大きいディスプレイで(といっても15.4型のワイドだけど)DVDを楽しみたいとおもう。

テーマ:ノートPC - ジャンル:コンピュータ

あけましておめでとう
今年は正月休みが短いしお金もないので帰省を見送った。

お正月を一人で過ごすのはやっぱり寂しいものだ。実家に帰ればご馳走に囲まれて食っちゃ寝できたものだが、一人だとたかが知れている。

ご馳走といえば実家から送られてきた毛がにがあったものの、それ以外は普段と変わらなかったなぁ・・・

テーマ:一人暮らし - ジャンル:独身・フリー