FC2ブログ
一日一歩
何となく思ったことDiary
スターバックス
最近、最寄り駅にスターバックスができた。

スターバックスは安くておいしいし、ソファーでゆっくりできるから好きだ。

最近、読書をしたいときはスターバックスに行く。家で読むと居眠りしてしまうし・・・ 今日は夕方から本を読みに行った。

回りを見渡すと、自分と同じ年代のお客さんが多いことに気がついた。仕事帰りのビジネスマンだろうか。女性が7割くらいだった。

ほとんどの人が何らかのビジネス書を読んで、マーカで線を引いたりノートにメモを取ったり、真剣に勉強をしていた。

みんな影では努力をしているんだね。ここで差が出てくるんだな。

明日から新しい会社の入社日。さらに気が引き締まった。
努力が必要な時は俺もスターバックスを利用して行こうかなと思った。
スポンサーサイト



テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

一年前の今日
去年の今日は俺が生まれて初めて入院した日。この経験が俺にとっての岐路となった。

当時の俺は仕事に追われる日々。責任を背負って必死で働いていた。約1年もの間、残業を平均100時間近くはこなしていたと思う。

そんな中、突然右肩から背中にかけて激痛が襲った。息苦しいし、呼吸をするだけで痛みを伴う。これはただ事ではないと病院に駆け込んだ。

レントゲンやMRIで検査を行った結果、肺気胸と診断され即入院。最低でも2週間の安静が必要と告げられた。突然の入院だったから仕事の引継ぎもできず、メンバにはすごく迷惑をかけたと思う。

この入院は俺にとって貴重な体験となる。

100%完治する病気だったから不安はなく、精神的に楽に過ごせた。そして、これまで我武者羅に仕事をこなしていた俺にとって、入院は考える時間を与えてくれた。

これまで何のために仕事をしてきたのか、今後やりたいことは何か、将来の夢は何なのか。まるで神様が少し体を休ませて将来のことを考えなさいと言っているようにも思えた。

結局、この入院がきっかけで当時の会社を辞めることになる。この入院がなかったらどうなっていたのだろう。あのまま将来の夢も持たず、仕事人間として今も必死で働いていたのであろうか。

この入院がなければ今の俺はなかったと思う。

テーマ:病気・症状 - ジャンル:心と身体

肉体改造
フィットネスクラブで本格的にトレーニングを始めて約2ヶ月。少しではあるが体に変化を感じ始めている。

平日と休日に1回ずつ、最低週2回のトレーニングを続けている。フィットネスクラブのインストラクターに運動不足と筋力アップをテーマとしたトレーニングメニューを作ってもらい、それを毎回こなしている。

【最近のメニュー】
 1.ウォームアップ 10分
 2.ストレッチ 5分
 3.筋力トレーニング
   腿、背中、肩、胸、腹 12回を2~3セット
 4.有酸素運動 30分
 5.クールダウン(ストレッチ) 10分

最初に体の変化を感じたのはお腹回りと体重。
気になっていたビール腹が引っ込んで、徐々に肩や胸に筋肉がつき始めた。体重は増加しているのにもかかわらず、体脂肪率が減少したことに驚いた。きっと、脂肪が減って重量がある筋肉が増えたんだと思う。

二つ目は、お通じがすごく良くなったこと。以前は、お腹を下しやすかったり便秘が多かったのにそれが改善した。これに関しては、毎朝食べているヨーグルトが影響しているのかもしれないけど。

三つ目は、少しくらいでは疲れにくくなったこと。仕事柄、一日中デスクワークをしているせいか、休日に買物や遊びに出かけるとすぐ疲れてしまっていた。それが今は確実に疲れを感じなくなっている。そして体が軽く感じる。

このように少しではあるが、体に変化が現れてくるとトレーニングが楽しくなり、達成感を感じる。そして、今後もさらに継続して行きたいと思う。健康維持のためにもすごくいいことだ。

この気持ちって何事に対しても通じることだよね。やればやっただけ結果が出ればモチベーションが上がり、さらに向上しようと思える。継続することって本当に大事なんだと身にしみて感じた。

今後忙しくなったとしても時間を見つける努力をして、これからもずっと継続していけるように頑張っていこうと思う。

テーマ:筋トレ - ジャンル:スポーツ

ボージョーボー人形
ボージョーボー人形

先日、社員旅行でサイパンに行った友達にプレゼントをもらった。

そのプレゼントは、ボージョーボー人形という願い事を叶えてくれる人形だった。俺は知らなかったが、最近テレビや雑誌で話題の人形のようだ。

強さや恋愛、金運に対する願いを叶えてくれる不思議な力を持っているらしい。願いを叶えるためには、ボージョーボー人形の腕や足を結んで人形を見つめることができる場所につるし、人形を信じることが必要だそうだ。

来月から大きく環境が変わる。実力以上のことを求められたり、辛く悩むことも多くなると思う。そんな中、いろんな変化に耐える強さが必要になってくるだろう。

ボージョーボー人形にそれに耐えることができる『強さ』を願ってみた。信じる信じないは人それぞれだからね。

これから起こるどんなに辛いことも乗り越えて行くぞ。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

次こそは!
今日で現職を事実上退職したことになる。

昼過ぎに同じ境遇の同期と待ち合わせをして、二人で退職の手続きをしてきた。退職手続きの所要時間は15分程度。あっけなく終わってしまって何だか拍子抜けしてしまった。

帰り道、この会社に入った頃を思い出した。
当時は不安や希望でいっぱいだった。自分のスキルがどれだけ通用するのか、今後のキャリアパスをどのように築いていくか、いろんな理想を抱いてた。たくさんの夢も持っていた。けれど、ここでは何一つ実現できなかった。

その頃の思いを忘れずに、次の会社で今度こそは実現したいと強く思った。

テーマ:転職 - ジャンル:就職・お仕事

自己分析
人に流されやすい性格の人っているよね。俺がそうなんだけどさ。

俺の場合は、人から影響を受けやすく、他人のやることに何でも感心してしまう。まわりの人とうまくやって行きたいという気持ちが強く、自分の気持ちを抑えてでも相手に合わせることが多い。

人に合わせてしまうから、自分の考えを持たないことが多くなり、自分の考えを持たなくなるから、他人の意見にすぐ感心する。だから他人の影響を受けやすくなってしまう。完全に悪循環に陥っている。

他人に影響を受けて良い部分を自分に取り入れることはいいことだけど、俺の場合は自分を持っていないんだよね。

これが俺の嫌いな部分。
今月で辞めてしまうが今の会社に入っていろんな人と出会った。自分を持っている人が多く、いい意味で影響を受けた。これまで自分の回りには、なぜか俺と似たような人が多かった。あまり刺激を受けず、波風立てず無難に生活してきた。もしかしたら無意識に自らそういう人と付き合っていたのかもしれないな。

性格を変えるのは難しいかもしれないけど、自分の嫌いな部分がはっきりしているから、変えていけるかもしれない。

有給休暇消化期間中、いろんなことを考えて、自分を見つめなおす良い機会としたい。

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

面白い呑み屋さん発見
今日も八王子で飲んだ。
最近、気の知れる女性の友達ができたんだけど、八王子はその子の地元。八王子は俺的にはけっこう好きな街である。

今日は、「ちゃぶ台's Bar」という店に行った。
カウンターが12席ほどの小さなお店で、昭和初期を思い出すレトロな雰囲気なお店。レアなフィギュアがたくさんあってすごく面白い。

店に入ると常連さんと思われるお客さん達が二組ほど、マスターを含め楽しそうに語り合っていた。俺らは少し気まずかったけど、その輪に入らせてもらいカウンターに座った。普段は店長さんが一人でお店を切り盛りしているそうだが、今日はたまたま女性の店員さんが代わりの当番だった。すごく笑顔が素敵な人だった。

料理は、家庭的なメニューが多く、一人暮らしの俺にとってはどこか懐かしく落ち着く味。飲み物は、ビールはもちろん、カクテル、焼酎、ワイン、小さなお店の割りには品揃えがあるほうだと思う。

店内は次第に満席になっていった。俺達以外はみんな常連さんのようでそれぞれの趣味の話しで盛り上がっていた。ここが地元なら確実に行きつけの店になっていたと思う。

マスターは一人でお店を切り盛りしているから、料理や飲み物を頼みにくいこともあったが、それは良しとしよう。最後に記念に俺達二人の写真を撮ってくれた。それができあがったころにまた飲みに行きたい。

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

大掃除
今日から有給休暇消化に入った。

次の会社の入社日である12月1日までは、退職の手続きのためにあと一回会社に行くだけ。それまでの10日間をどうやって有意義に過ごすかが課題だ。
この休みはとにかく本をたくさん読んでみようと思っているが、今日はまず部屋の片づけを思いついた。

今のアパートに住んで5年目になるが、モノを買っても捨てるのが勿体なくてとにかく溜め込んでいた。こんな性格だから、部屋の中がモノであふれている。今日は思い切って整理することにした。

押入れの中やロフトには、何年も着ていない服、必要のなくなった技術書、雑誌、空箱、etc・・・ 無造作に詰め込まれている。一つずつ手にとって必要なものかそうでないものかを確認していたが、昔の思い出がよみがえる品々が発掘されていく。

学生時代の写真や手帳、新入社員の頃のノートなど、昔を思い出してすごく懐かしくなるものばかり。当時よく聞いたCDを流したりなんかして、当時に戻れたらどんなにいいかって思ったりもした。

こんな調子だから、夕方になってもちっとも片付かない。今はゴミの分別も厳しくなったし、部屋をすっきりさせるにはまだ時間がかかりそうだ。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

楽しかった~
八王子にあるスーパーポパイというエンターテイメント施設に行って来た。

これがすごかった。一つの施設の中にほとんどの遊びが揃っている。
地元にも似たような施設があったけど、これほどまでに種目は揃っていなかった。学生の頃、いつもそこで遊んでいたから当時のことを思い出して懐かしかった。

料金システムは、漫画喫茶と同じような仕組み。初回の30分は315円で、それ以降は10分100円。3時間、5時間パックもある。いったん中に入れば、無料で何でも遊べちゃいます。

スーパーポパイ 八王子店
 ・ビリヤード
 ・ダーツ
 ・卓球
 ・カラオケ
 ・ネットカフェ
 ・日焼けマシン
 ・シャワールーム
 ・ボーリング
 ・ゲーム
 ・釣堀
 ・その他いろいろ

今回は卓球とビリヤードとゲームを楽しんだ。
1時間くらい軽めに遊ぶつもりで入ったのに、気がついたら3時間が経っていた。以外に空いていて待ち時間なしで遊べたし、デートスポットとしてはかなり使えるんじゃないかな。

また遊びに行きたい。釣堀がかなり気になるので次回チャレンジしてみよう。

テーマ:関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - ジャンル:地域情報

送別会
この会社で得たものはなんだろう。

そう考えて真っ先に出る答えは、いろんな考えを持った気の知れる仲間と出会えたことだ。

個性の強い奴らが多くみんな自分を持っていて、ふざけた話しをしている中にでも考えさせられることが多かった。誰にだって良い面、悪い面はそれぞれあるが、面白いことにみんなそれが異なっていたこと。これがすごく面白かった。

彼らと出会って俺に足りないものは何かを学ぶことができたと思う。本当に感謝したい。

会社を辞めることに対して一つ後悔があるといえば、もっと積極的にみんなと接するべきだったこと。今日の送別会が最初で最後の仲間もいたからだ。

今回の出会いは大切にしていきたい。これからもずっと。

テーマ:職場でのできごと - ジャンル:就職・お仕事

好物
俺の好物。
名付けて「豆腐納豆オクラ!!」。そのままだけど。
これを週三回は食べる。ビールがあれば最高!

豆腐納豆オクラ

作り方なんてものはなく、絹豆腐に納豆とオクラをのせただけ。
かつお節があればさらに旨い。仕上げにつゆの素をかければできあがり。

オクラは茹でなくても、1分くらいレンジでチンすればやわらかくなるので、
ハサミで細かく刻むだけ。

豆腐は「絹美人」、納豆は「おかめ納豆」がお勧め。
「絹美人は」3パックで100円ちょっと、「おかめ納豆」も3パックで100円。
とくに「おかめ納豆」は、納豆の上に透明のビニールがかぶさって
いないから、ゴミが出ないところが好き。

オクラも100円で売ってるので、一食あたり100円だ。
すごくヘルシーだし、病み付きです。

テーマ:最近のハマリモノ - ジャンル:グルメ

再開
今日から新たにブログを再開する。

以前、某ブログを使っていたんだけど、何をやるにも重いし、
コメントを書いても反映されなかったり散々だった。
そのうち、更新が面倒になって3ヶ月足らずでやめてしまった。

ブログをはじめたきっかけは、同僚の影響だったんだけど、
思ったことを綴るというコンセプトだったので、身近な人が見てくれていることは
嬉しい反面プレッシャーになっていった。
当時は会社に対する思いがいろいろあったので、本音を書くことができなかった。

来月から新しい会社に転職する。
このタイミングで心機一転、新しいブログに思いを綴っていきたい。

テーマ:ブログはじめました。 - ジャンル:ブログ