FC2ブログ
一日一歩
何となく思ったことDiary
アウトラインエディタ
最近、フリーのアウトラインエディタを使っている。
Nami2000というソフトだ。先輩が愛用しているので真似てみた。

主な用途は、一日の作業計画と実績(といっても備忘録やメモ程度だけど)を日毎にまとめることと、考えを階層的にまとめることだ。一人で作業をしているからアウトプットがとても重要になる。

このエディタは書き綴ったメモをツリーで構成することができ、テーマを階層ごとに管理できるところがすごく便利だ。
ようやく使い方にも慣れ、今はこのエディタから仕事が始まり、このエディタで仕事を終えている。

最近は、フリーでもすごく便利なツールがたくさんある。他にもいろいろと探してみよう。
スポンサーサイト



テーマ:お勧め品 - ジャンル:趣味・実用

マインドマップ
最近、マインドマップが流行っているよね。

ちょっと前にドラゴン桜という漫画でメモリツリーという記憶法を紹介していた。マインドマップはそれにそっくりだ(きっと同じものだろう)。その頃から注目されはじめ(そんな気がする)、本屋さんに行くとマインドマップ関連の本をよく目にするようになった。

最近は俺の会社でも打ち合わせの題材として利用したり、自分の考えを整理するためのツールとして利用したりしている。

最近はマインドマップが書けるフリーソフトもたくさん出ているらしい。俺はノートに書くのが好きだけど、仕事で使うときはFreeMindというソフトを使っている。

まだ使い始めたばかり。これからももっと有効に活用していきたい。

テーマ:役立つ知識 - ジャンル:趣味・実用